2015年09月06日

【食べ物の好き嫌い】 味の好みが出てきてなかなか食べない!【1歳 赤ちゃん】






0歳までは もりもり食べていた娘ちゃん。
おかゆ50g(後半80g)におかず50g、サラダ的な野菜のボイルを30gほど毎食食べていました。

1歳になった途端に パッタリ食べなくなったのです。

ひどい時は3食で1食分、なんていう日もありました。(1週間ほどこんなペースが続く)

1歳になると成長が緩やかになるらしく、一時 食が細くなっても問題はないようです。

赤ちゃんせんべいや桃は食べるのに、ごはんは食べない、、、。ということは 

好き嫌いも出てきているのだなぁ、、、。

おかしに逃げたくないので 現在好きなものを発掘中です。

●こどもが好きな味付け(娘)

トマトベース
カレー風味
ミルク風味
味噌味(うちは赤味噌。お味噌汁大好きで「もっとくれ」状態です)

が比較的好きです。



●大好物

味噌汁
バナナ
ボイルにんじん


あと、うちの娘に関しては 食感が大事みたいで、
食感が気にくわないものは同じ味でもダメです。

お好み焼き風の固形は なんだか嫌いみたい。

難しい年頃だわ。


そんな中、いろんな食材にチャレンジしているのですが、

本日 あらたな好きなものを発見!!!


なんと、、、冬瓜!!!!(渋い!)

桃と食感が似ているからかな??


tougan.jpg

【材料】
冬瓜(乱切り)
干ししいたけ(スライス)
かつおぶし
みりん(少し)
醤油(少し)
こんぶ


トロ火でくつくつ30分。楽チンです。

トロトロなので とっても気に入ってがっついて食べてくれました!

100gは一気に食べたかな。

(早くくれ!!って怒っていました。笑)


桃好きの子には 食感が似ているので 大好物になるかも???


大人のおかずにもなるし 楽チンですね八分音符


私はダイエットしているので 今日のお昼ごはんは冬瓜です>v<

おいしぃ!!!


冬瓜はダイエットにも最適です。

**冬瓜の栄養素**

●利尿作用があり、高血圧に効果がある

冬瓜自体95%が水分な上、カリウムを多く含み、これにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧に効果があると言える。

●ビタミンCが豊富でお肌や免疫アップ!風邪予防にも

肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めるビタミンCを含んでいる


冬瓜はなんと こんにゃくよりもカロリーが低いんです。

可食部100gあたりの成分

【カロリー】
16kcal

【注目すべき栄養素】
ビタミンC 39mg
カリウム 200mg

【その他 含まれる栄養素】
たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 
ビタミン/E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄

祖父母に、冬瓜は冬に入る前に食べる お薬のようなもの!と昔いわれて食べさせてもらっていました。

おばあちゃんの知恵袋!昔の人の知恵はすごいですね。

冬瓜は今からが旬>v<

旬の食材をとって家族で元気になりましょう八分音符


▼育児の助っ人「宅配」!!便利です。
産地が気になるので 私はこちらをよく利用しています





キッズ時計のモデル応募はこちら!



posted by きなこあら at 15:54| 福岡 ☁| Comment(0) | 食に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

在宅イラストレーター&デザイナーの子育て奮闘記。妊娠から出産、育児&知育関連の話の他、ダイエットや美容など女性ならではのお悩みや気になる話題をつらつら綴っております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。