2015年10月06日

【必要そうに見えて案外使わなかった育児用品】無駄な買い防止!出産&育児をしてみて気がついた

妊娠中に早々と 育児アイテムを購入してしまった私。

なんせ 初めての子育てなので、何が必要で何が不要なのかもわからない。。

とりあえず たまひよなどの育児雑誌 を読んで 一通り買ってしまったんですよね。


個人的に 必要だったもの、いらなかったなと思うものを
理由といっしょにまとめてみました。

育児用品-不要だったもの.jpg

今回は【意外に不要だったもの】リストです。

あってよかったものリストはこちら


▼必要そうで、なくてもどうにかなったなと思うもの

@A型&AB型ベビーカー
Aベビーラック
Bバンボ
Cお湯の温度計
Dおしりふきハードケース
E布オムツ(結局時間がなかった)
Fマザーバック
Gオムツ変えシート





◆◆実はいらない!!??理由まとめ◆◆

@AB型ベビーカー

ベビーカーには3種類があります。(A型、B型、AB型)

ベビーカー.jpg

*****************************************
A型ベビーカー
「新生児期を過ぎた、まだ首が座らない乳児から寝かせた姿勢で使用できるもの」

B型ベビーカー
「自身で支えなしに一人座りできる乳幼児(標準として生後7か月以降)を対象としたもの」

AB型ベビーカー
A型もB型も使えれるタイプ

*****************************************
両方使えるお得感?からか、私は はりきって6万くらいの最新型のベビーカーを購入しました。

お店で全てのベビーカーを動かさせてもらい、一番走行しやすいものを選んだつもりです。
(Apricaにしました。)

しかし、、、
横断歩道と道の段差で毎回つんのめるし 、電車にはベビーカーはのりずらいし、

エスカレーターを探すのも一苦労だし、、、

なんだかんだで重たいので ベビーカーを押すのに疲れてしまい
結局は 外出はだっこ紐ばかりで ほぼ過ごしてきました。


実質 A型ベビーカーやAB型ベビーカーを使う期間は

「生後2、3ヶ月〜7ヶ月前後(腰が座るまで)の、雨ではない日」です。

短いですよね。


こんな短期間のために 5万以上の出費は どうかしていたなと反省。。。



7ヶ月がすぎ、腰が据わってきだすと、徐々に 子どもも活発になってゆき、

AB型ベビーカーの椅子の角度に不満を抱き始めるようです。(あまり直角にならない)


こんな一時的な使用なら、リサイクルで十分だったなぁと思います。


(リサイクルでは 3000〜 比較的綺麗なもので1万円)


7ヶ月頃からB型ベビーカーに切り替える人が多いのですが、
B型ベビーカーは軽いし タイヤが大きなタイプにすれば 道の段差もへっちゃらです。


我が家はこちらに買い替えました。



このベビーカーは座高が高いので、目線が上がって こどもも楽しそうです。


B型ベビーカーは、公園や街中、デパートで 3、4歳の子でも 「疲れた〜」といっては座っているのを見かけるので

実際はAB型ベビーカーより B型ベビーカーのほうが使用期間が長いのだと思います。

どうせお金をかけるなら「B型ベビーカー」ですね。(そもそもB型は安いですが)


A手動&電動 ベビーラック

生後2、3ヶ月は よく揺らしていました。(我が家は自動)

寝返りする頃には危なくて使えないですね。
生後〜2、3ヶ月までは使う頻度は多かったのですが、すごく短期の使用期間になります。

お金に余裕があれば 一番つらい産後疲れの時期をサポートしてくれるので おすすめではあります。

あと、ベビーベット以外に赤ちゃんの居場所がないお家では便利です。
(フローリングだと赤ちゃんを床におけないしね)

実家は全て洋室で、寝室とダイニングが離れていたので、大人がごはんを食べる時に ダイニングにベビーラックを置いて 揺らしながら 寝てもらいつつ ごはんをたべていました。


3、4ヶ月を過ぎると 寝返りするので ラックにおいておけなくなります。


その後は、使用期間が短くて もったいないので、

我が家ではバスタオルを敷いて お風呂上がりに使用していました。

(おすわりができるようになったら不要。おすわりは大体腰が座る半年前後。)

がんばって使用される方は ダイニングチェアとしても使用するみたいです。

ここまで活用すれば元はとれるかな??

(でも、ダイニングチェアとして 不便な点も、、次の回「ベビーチェア」部分 参照)

話によると、一人目よりも二人目のこどもに重宝するそうです。


一人目が動き回って 赤ちゃんをふんずけそう??な状況などで、

赤ちゃんを保護するために ベビーラックに乗せるみたいです。


我が家にはまだ 一人しかいないため、これは 2人目ができた時にでも検証します。


とりあえず、一番つらい時期の生後3、4ヶ月頃までは 便利です。


余裕があれば購入するのも おすすめですが、なくてもどうにかなります。






Bバンボ




有名ですが、我が子には はまりこみすぎなのか?顔が下を向いてしまって ごはんもあげずらいし、

じっとしているのがいやなのか暴れて 不向きでした。お蔵入り〜 。


評判はいいので あう子にはあうのかな??

でも、ベビービョルンのバウンサーで十分です。

ベビービョルンのバウンサーに関しても次の回でふれております。

よかったらご参考に。




Cお湯の温度計


なんとなく 出産前に 必要かと思って購入しましたが、いりませんでした。

自分の肌でお湯が熱いか冷たいかどうかなんてわかりますからね、、。笑


D不要なのは私だけ?おしりふきハードケース

家用のケースは面倒臭くて 入れ替えません 笑 


でも、こどもは おもちゃ として気に入っているみたいなので、、、まぁいいか。笑

ロックがかかるので 便利は便利ですよ。

はいはいしだすと 面白がって フタをあけて おしりふきをひっぱり出して
遊び出すので、入れ替えるのが面倒じゃない方はロック付きがおすすめです。

うちにいる子は ↓この子ですが、くちばし部分でロックができます。
中身のおしりふきは どんなメーカーでも入るとおもいます。


E布オムツ(結局時間がなかった)
準備したのですが、時間と洗い物がこれ以上増えるのかと思うと 結局使わずじまいです、、笑


Fマザーバック

大きめの普通のカバンで十分です。
リュックが便利です。



腕やワンショルダーのカバンは 手がふさがるので

子どもとのお出かけには向いていない気がします。


徒歩で買い物なんかは 絶対リュックがいいです。

車が多い方はハンドバック型でもありなんですけどね。

軽くて 大きくて 雨に濡れても気にならない素材で持ちやすければ なんでも大丈夫です>v<




Gオムツ変えシート

持っていますが あまり出番はなかったです。


次のページに 逆に「絶対必要!買ってよかったものリスト」を掲載しました。

よかったら参考にしてみてください^^









posted by きなこあら at 00:20| 福岡 ☀| Comment(0) | マタニティ&出産準備情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

在宅イラストレーター&デザイナーの子育て奮闘記。妊娠から出産、育児&知育関連の話の他、ダイエットや美容など女性ならではのお悩みや気になる話題をつらつら綴っております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。