2015年10月04日

【赤ちゃん 風邪 ノドと鼻のケア】咳や鼻水がひどい赤ちゃんに役立つ意外なもの

赤ちゃんは体調を崩すと すぐに鼻水や咳が出て、
息がしづらくなるのか機嫌が悪くなりますよね。

月齢が低い頃は 口呼吸になれていないのか、本当に苦しそうで可哀想でした。


10月に入り、涼しくなってきましたね。

そろそろ風邪の季節がやってきますよぉ〜〜 ><


そんなこんなで、今回は 鼻づまり&咳対策をテーマにブログを書いてみることにしました。



▼▼我が家では 赤ちゃんが鼻づまりで辛そうな時は こんな工夫をしています。


@まずお風呂に入る

お風呂の蒸気で鼻の通りが良くなります。

A鼻水がじゅるじゅるになったところで 鼻水吸い器で鼻水を吸います。




以前は 「ママ鼻水とって」で吸っていました。



鼻水は弁がついているので 口で鼻水を吸っても 口の中に鼻水がはいることはないのですが、

吸うことによって 親の私たちが 娘の風邪をもらい、家族総出で寝込んだ (笑)のと、
人力では 酸欠になってしまい うまく吸えないので、お蔵入りに。

結局 鼻水を吸ってもらいに「風邪のたびに小児科と耳鼻科通い」というのが頻発して

仕事に支障がでそうだったので 自動鼻水吸引機を購入。


口コミを調べて こちらを購入。

医療機器として認定を受けており、手入れや取り扱いが簡単であること、衛生的であること、そしてもっとも重要なのが「ちゃんと鼻水が取れること」を重視しました。




シンプルで コンパクト!デザインも かわいらしいです^^


自分の鼻で試しに吸ってみましたが、パワフルだけど 痛くないし安全そうでした。


肝心の娘の反応ですが、、、

メーカー名は ベビースマイル ですが、、、やっぱり吸引すれば ギャン泣きします 笑

痛くないのだけど、吸われれば そりゃ びっくりしますよね、、。

でも、それは 小児科や耳鼻科の鼻水吸い機でも同じこと。

泣いていても 心を鬼にして鼻水を吸い込みマス。

だって 鼻づまりが続く方が きついはずですから!!


鼻水を取った後は すっきりするのか 機嫌もよくなり、寝りやすいようです。


自宅にあれば いつでも 鼻水が気になった時に吸引できるし、


一番鼻づまりで 子どもも親も辛い 就寝前に吸引できるっていうのが いいですね。
(病院は昼間しかやってないからね)


これを購入してからは 耳鼻科にはいかなくてすむようになりました^^助かる!!


買ってよかった育児グッズの一つであります。



病院に行く回数を減らしたいママには特におすすめです。



そして、、、タイトルに記述した「咳や鼻水がひどい赤ちゃんに役立つ意外なもの」というのは

美容スチーマーです。



鼻がカピカピしていたり、粘土が濃ゆい鼻水は吸い取りずらく、
すっきり取れずらいので 鼻水吸い機の前には お風呂に入って鼻水を溶かしていたのですが、


熱がある場合はお風呂に入れません。


しかも 大概 鼻水が出ている時は 熱とセットなんですよね。。


そんな時に 役立ったのが 美容スチーマーだったのです。

まさかこんな用途で役立つとは!!笑

我が家のスチーマーは
パナソニックのスチーマー 「ナノケア」です。



品番:EH-SA60-N

・「ナノイー」モード
・「集中エステ用」のスチームモード
・「寝ながらエステ」の毛先ケアモード


の3モードがありますが、

鼻づまりには 集中エステの「スチームモード」にします。

暖かくって気持ちのよい蒸気が出てくるので 娘も 嫌がらず じっとしています。

赤ちゃん鼻づまり対策.jpg

▲「美意識の高い赤ちゃん」風 w

5分〜10分程スチームをあてれば、お風呂に入ったようになじゅるじゅる鼻水の完成です!!


咳がひどい時にも 喉を潤すので 効果がありました。

(小児科でも 喉風邪の時はスチームあてますものね)


そして、、赤ちゃんを支えながら 自分にも スチームがあたるので ママの美肌効果も!!笑


肩身の狭い思いで購入した美容スチーマー、、


今では 夫も「鼻水つまっているよ!!スチーマーだして!」と、重宝してくれています 笑



乾燥が激しい時も、風邪の予防で スチームをあてて 喉の保湿をしています。


何気に 買った 美容スチーマーも、育児で意外と役立つので、、、


こどものために、、という名目で 美容スチーマーを 旦那さんに


おねだりするといいかもしれません 笑 笑


ラベル: 鼻づまり 風邪
posted by きなこあら at 18:30| 福岡 ☀| Comment(0) | 赤ちゃんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

【赤ちゃんと遊ぼう】赤ちゃんや子どもが使っても安全なクレヨン

シルバーウィーク開始しましたね!


今日は娘の保育園の運動会でした。


秋晴れで 運動会にふさわしい気候で、だっこされている娘も気持ちよさそうでした。


運動会といっても、0、1歳児はあまり動けないので 「親子体操」という種目で参加します。


「高い高い」や「飛行機のポーズ」「おんぶ」などを盛り込んだ親子のスキンシップ体操です。


娘さんは 喜ぶでもなく、ぽかーんとしている間に終わりました 笑


そして午前中には出番は終わり、自由に帰宅することに。


毎回保育園の行事のあとには子どもにお土産があるのですが、、、


お土産が毎度豪華!!!

保育園の運動会のお土産.jpg


いまどきって こんなんなんですか???


私の時代は あってもお菓子の詰め合わせ(推定100円)くらいでしたよ。


*** お土産内容 ***

●サクラクレパス&画用紙

●お菓子の詰め合わせ(自然派材料のもの)

●砂場遊びセット(スコップ、ジョーロ、いろいろな型)

●アニマル歯ブラシ

●紙の伸びる笛?(名前がわからない)

●シール(女の子向け&男の子向け)


もらえるものは全員同じなので、大きなお姉ちゃん&お兄ちゃんでも満足いくものをチョイスされている気がします。


油系クレヨンでのお絵かき、砂場遊びは
なんでも口に入れてしまう1歳の娘にはまだ早いけど、そのうち使わせたい遊び道具ばかり。


ありがたく使わせていただこうと思いますわーい(嬉しい顔)黒ハート



さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

赤ちゃんや子どもが使っても安全なクレヨンについて。




2歳頃までは 赤ちゃんってなんでもかんでも口にいれますよね。


娘はまだまだ なんでも食べてしまうので、食べても安全なクレヨンを用意しています。


食べても安全な人気クレヨンメーカーを2つご紹介。

▼ベビーコロール


ペンが持てない年齢から使えるクレヨンです。衣服についても洗濯で落とせます。
折れにくく、汚れにくい形が特長。

誤って食べても 軌道を塞がないように穴が空いているのがポイント。

リンク先は1000円以内で買えるので値段が魅力。(定価は1,280円+税)

▼シュトックマー 蜜ろうスティッククレヨン



高い透明度と美しい発色の蜜ろうクレヨン。

蜜蝋でできているので 万が一食べても安全です。匂いもほのかに蜂蜜の匂い、、、黒ハート

折れずらく、減りづらい!

プロのイラストの現場でも使われる本格派。


鮮やかでとっても綺麗な発色です。

私は仕事柄(イラスト&デザイン)娘には 色の魅力を知って欲しくって

シュトックマー 蜜ろうクレヨンを選びました。


美的感覚が養われそう、、でしょ? 笑 

私自身、綺麗な色の方が 想像力や創作意慾が湧くので、娘だってきっと そのはず!

シュトックマー-蜜ろうスティッククレヨン.jpg



(普通に塗るだけではなく、溶かして色をつける着彩方法もあって奥が深いんです)


そろそろ こちらのクレヨンをおろして デビューさせてみたいと思っています。


シルバーウィーク中にデビューさせるぞー>v<


でーーーーっかい紙を用意したいなぁ。


娘とお絵かき、、たのしそう!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by きなこあら at 00:25| 福岡 ☁| Comment(0) | 知育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

【赤ちゃんのファーストシューズ】つたい歩きがはじまったら用意しよう!





赤ちゃんが歩き出すのは平均で1歳〜1歳2ヶ月頃、

早い子で7ヶ月、遅い子は1歳半頃というように 個人差があるようです。


我が家の娘さんは 1歳1ヶ月で、平均的。

つたい歩きは9ヶ月頃からしていました。


■伝い歩きがはじまったら「プレシューズ」を買おう!

靴になれさせるのが目的です。(慣らしておかないと 靴を履くのをとっても嫌がるんです、、)

しっかりした靴ではなく、柔らかい布でできた靴です。


手作りシューズのキットで ママから赤ちゃんにプレゼントできちゃいます。

本格的な靴は絶対手作りなんて無理だけど、プレシューズならできますね>v<黒ハート


ベビーファーストシューズキット


▼靴下と一体型のプレシューズ!デザインがかわいい〜



▼男の子にも女の子にもあうデザイン




■歩きはじめたら「赤ちゃんのためにちゃんと設計された靴」をはかせよう

赤ちゃんは話せないので はき心地が悪くても言えません。

赤ちゃんの足は骨が未発達で、軟骨や骨の隙間が多く、成長途上です。

デリケートでやわらかい足は、合わない靴を無理に履き続けると正しい足の成長ができなくなり、足だけでなく体全体に悪影響を与えてしまうことがあるので、気をつけて靴を選んであげたいですよね。

●着脱のしやすさも大事!!

マジックテープがおすすめです。

スリッポンだと不安定、紐式は時間がかかるので履かせている間にご機嫌を損ねてしまうかも。
ブーツもファーストシューズには向かないですよね。

慣れてきたらおしゃれな靴にチャレンジしましょう!




子どもの体の構造を熟知している!
▼ミキハウス





うちの子も履いてすぐ馴染んだようです。娘用の購入サイズは12.5です。

おしゃれと機能も兼ね揃えていますね>v<
▼ニューバランス


シューズメーカーが作っているので安心感がちがいます>v<





我が家はピンクです。こちらは13cm。


ミキハウスの店員さんにサイズについて聞いたところ、

大きすぎず、ぴったりしすぎない靴がいいそうです。

ファーストシューズは実寸+0.5cmくらいがいいそうです。

でも、早い子は2ヶ月くらいで0.5cm足が大きくなるそうな!

夏でも靴下はできたら履かせた方がいいらしいです。

冬の靴下は少し厚手だから1cmでも大丈夫そう。


我が家は12.5cmのミキハウスと13cmのニューバランスを持っています。

12041733_907391072673020_1200300245_n.jpg


ピンクばっかや!! 次買うなら白かなぁ、、、汚れるかなぁ、、


ベージュが合わせやすいかな???


悩んじゃいますね。




posted by きなこあら at 15:43| 福岡 ☀| Comment(0) | ベビー用品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

【1歳1ヶ月】歩き出しそう!娘さん5歩あるいたー!スプーン食べも上手になってきました。

1 歳1ヶ月になったばかりの娘が9月5日にはじめての1歩を踏み出しました!

kutu.jpg

1週間後には3歩でるようになり、2週間目のいまは5.6歩歩いています。


もうすぐしたら よちよち歩きがみられるかな??黒ハート


ハイハイレース、出たかったけど 「未歩行児」の縛りがあるからもう間に合わないか?!!


焦って調べてみたら、予約制!!次のレースは11月、、、。

無理だ。絶対あるいてるよ。。


第二子の時にはチャレンジしたいものです。


最近は まだまだ下手くそですが、スプーンを使えるようになってきました。

娘は 料理をすくった後、口にいれる時にひねってしまって、スプーンですくった料理を
落としてしまいます。


普通のスプーンでは落としてしまいますが、こちらのスプーンだと
少し曲がっているので スプーンの使い方が下手くそでも一人食べができるようになりました。

しかも 安い



一人食べしてくれると とっても助かります>v<

一緒にご飯が食べれるので。(前までは こどもが食事した後に冷めたごはんを食べていました)


成長が早くって 感動の毎日です><黒ハート黒ハート
posted by きなこあら at 16:17| 福岡 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

【離乳食開けのつかみ食べ弁当】1歳のお弁当 






1歳1ヶ月の娘ちゃんは、保育園のお昼ご飯が9月から普通食に切り替わりました。
(はやい!)

月に1度、娘の通う保育園では「園外保育」の日があり、
離乳食以外の児童はお弁当持参の決まりがあります。

先生が「園外で食べるお弁当なので汁物は避けてください」というお達しが。

ご飯は普通のごはんになっても、「ご飯に汁物をつけて 汁気で食べる」という形であげていたので
食べるか心配、、><

最近好き嫌いも激しいので

好きなものであることと、つかみ食べメニューであること、栄養的にバランスがとれることを兼ね揃えなくてはいけません。

難しいー!!!

そこで お弁当の上手な方の画像をいろいろ勉強。。

ゆうこりん(小倉優子さん)や辻希美さんはさすがママタレの地位を確立しているだけあり お上手!!
(辻さんのウインナー率はハンパないですが)


▼ゆうこりんさんのお弁当
ゆうこりんのお弁当.jpg

出典:ゆうこりんの公式アメブロ

ママタレではないですが 佐々木希さんも料理お上手なんですね!!あの美貌に料理の腕まで、、、羨ましい


▼佐々木希さんの料理
佐々木希の料理.jpg

出典:佐々木希公式ブログ

料理上手&レイアウト上手になりたいなぁ、、、><


とりあえず、離乳食開けの1歳児のお弁当を制作してみました!

1歳お弁当.jpg

▼透明の容器

●つかみ食べコロコロおにぎり
味:青ノリ/焼き鮭(塩分控えめ&骨なし)/ごまひじき

▼緑の容器
●つかみたべ ナチュラルチーズ
●玉ねぎのおからと豆腐バーグ(卵と小麦粉)

▼黄色の容器
●よく茹でたブロッコリー
●昆布で炊いた冬瓜
●よく茹でた人参スティック


ちょっと多すぎたのか 7割くらい食べてきました。


来月はもう少し少なめにしよう。


1歳児には このサイズのお弁当でちょうど良さそうです。

密閉できるので つゆものでも問題なし。レンチンもできます。

おすすめ>v<



もうちょっと大きくなったら キャラ弁とまではいかないけど
簡単にかわいくできる お弁当キットは便利でよさそうですね>v<❤️



ラベル:お弁当
posted by きなこあら at 20:14| 福岡 ☀| Comment(2) | 食に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

蚊にさされた!かゆみが一気になくなる方法 かゆみ対策!






こんにちは!

今年は秋が早いですね。

だいぶ涼しくなり、快適に過ごせるようになってきました、、、、が、

夏の風物詩? 蚊 はまだまだ現役!

蚊.jpg


秋の蚊のしつこさとかゆさは異常です>< 

あぁ、、画像を見るだけでかゆくなってきます


今日もお庭で洗濯を干していたら 刺されてしまいました



(しかも その後雨がふって洗濯物は台無しです しくしくもうやだ〜(悲しい顔)


大人でも 蚊のかゆみは嫌なものですが、赤ちゃんやこどもの蚊にさされはかわいそうで見て入られません。



「赤ちゃんはかゆくない」という説がありますが、手がうまくつかえなくて掻かないだけで
かゆいらしいです。


おててが上手になってきたら ぽりぽり掻きむしってしまいます。


こどもが虫や蚊に刺され場合「痒みを止める&掻かせない」ことが重要です。

虫刺されや汗疹など痒みで掻き傷を付けて、傷が細菌感染して化膿したり「飛び火」になったりすることがあるからです。

特に免疫機能が未熟な小さい子どもは要注意!

そこで、手軽に蚊の痒みをとる方法のご紹介っ!

***************

蚊のかゆみを
瞬時にとめる方法!!!


***************


さっき 教えてもらって 実際やってみました。

本当に痒みが消えてる!!!!


蚊の痒みの成分は55℃以上の熱で消えるそうです。


方法:55℃のお湯を1、2分(私は30秒で効きました)患部につける。

おしまい!


火傷しない熱さのお湯を1、2分つけるのは大変なので、


@お湯を沸かす(60度以上)

Aマグカップにお湯を入れて患部にマグカップを30秒以上あてる

(陶器がよい。金属製のカップでは熱の伝導率がよく 熱すぎてしまう)


薬などを使わず、家にあるもので簡単に 痒みをとることができるので 赤ちゃん、こどもにも是非試してあげてください^^


これで 蚊も こわくない!!!!


今年の夏の初めにこの情報しりたかったわー。








posted by きなこあら at 15:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 生活の知恵? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【着色料/保色剤/発色剤 編 】安全な食品添加物、危険な食品添加物/赤ちゃんの食事








kazoku.jpg

現在 娘(1歳)や家族のために、食品添加物を勉強中です。




▼添加物一覧

酸化防止剤 / 保存料 / 着色料 / 保色剤 / チューインガム軟化剤 / 糊料 / 基礎剤 / 殺菌剤 / 漂白剤 /凝固剤 /強化剤 / 調味料 / 膨張剤 / イーストフード / 抽出剤 / ガムベース / 溶剤 / 品質改良剤 /
増粘安定剤 / 結着剤 / 酸化防止剤 / 防カビ剤 / 香料 / 甘味料 / 発色剤

▼一括表示が許されている添加物

イーストフード / ガムベース / 香料 / 酸味料 / 調味料 / 豆腐用凝固剤 / 乳化剤 / かんすい / pH調整剤 / 酵素 / 膨張剤 / 苦味料 / 光沢剤 / 軟化剤






前回は 「酸化防止剤」について まとめてみましたが、

今回は【着色料】についてまとめてみました。

食品色素とは:食品を利用したものと食品添加物がある。 料理に彩りを与える効果がある。


【OK】安全上懸念はない


●アントシアニン色素(赤キャベツ色素)

紫キャベツからとった色素。不安なし。


●クルクミン、ターメリック色素、ウコン色素(黄色)

いろいろな呼び方がある。
対象食品:即席中華麺、スナック麺、魚介類加工品、ふりかけ、菓子パン、キャンディ
カレー粉などにも使われ、黄色の着色に使用。不安点なし。


●カロチン色素(橙色)

対象食品:調理パン、冷凍コロッケ、魚介類加工品、冷凍食品(コロッケ)、マーガリン、菓子パン、アイスクリーム・氷菓、ビスケット・クッキー

にんじんなどに含まれるカロチノイド系色素。オレンジ色の着色に使用。
不安点なし。


●マリーゴールド色素・カロチノイド色素(暗褐色)

不安点なし。

マリーゴールド(キク科)の花から抽出。


●クチナシ色素(黄)

対象食品:調理パン、冷凍ピッツア、即席中華麺、スナック麺、魚介類加工品、菓子パン、アイスクリーム・氷菓、米菓(せんべい)、キャンディ、キャンディ、チューインガム

くちなし色素。黄色に着色に使用。不安点なし。

●パプリカ色素(赤)
対象食品:具入りおにぎり、即席中華麺、スナック麺、ふりかけ、冷凍食品(コロッケ)、ポテトチップス、米菓(せんべい)

パプリカの果皮が原料の赤色の着色料。不安なし。

●ビートレッド(赤)

赤ビート色素。ビートの根が成分。不安なし。

●ブドウ果皮色素・ブドウ色素

対象食品:炭酸飲料
天然系の着色料。不安なし。

●紅花(ベニバナ)色素(黄色)

対象食品:即席中華麺、スナック麺、アイスクリーム・氷菓、キャンディ、チューインガム

キク科の紅花の花弁より得られる色素。不安なし。

●紅麹色素・モナスカス(赤橙)

対象食品:具入りおにぎり、持ち帰り弁当、即席中華麺、スナック麺、魚介類加工品、ふりかけ、冷凍食品(コロッケ)、米菓(せんべい)、キャンディ

紅麹菌が生産する色素でモナスカス色素。不安点なし。

●フラボノイド色素

対象食品:チューインガム
天然に存在する化合物。不安なし。

●野菜色素

対象食品:炭酸飲料、清涼飲料水
天然系の着色料。不安なし。

●葉緑素(クロロフィル)

対象食品:生菓子、生麺、わさび漬け等
緑色植物より得られた葉緑素(クロロフィル)を主成分とするもの。不安なし。

●ラック色素(赤)

対象食品:ハム、ソーセージ、ベーコン
ラックカイガラムシが分泌する樹脂状の物質から水で抽出される赤い色素。不安なし。

●ビタミンB2(黄色)

黄色の着色料としても使われる。
栄養補給として有益。

【影響不明(研究中)】

●紫コーン色素★キャンディ

紫とうもろこしから得られる色素。
不安点は、突然変異原性があるとの報告あり。

●カラメル色素(褐色)★

対象食品:具入りおにぎり、持ち帰り弁当、調理パン、ゆでめん、即席中華麺、スナック麺、チルドハンバーグ、魚介類加工品、つくだ煮、ふりかけ、しょう油、、ソース、焼き肉のタレ、菓子パン、ポテトチップス、米菓(せんべい)、ビスケット・クッキー、炭酸飲料

褐色の着色に使用。
不安はないとされているが、突然変異原性は「陽性」がでている。グレーゾーン。

【不安】

●アナトー色素、カロチノイド色素(黄色)★

対象食品:ハム、ソーセージ、ベーコン、冷凍食品(コロッケ)、マーガリン、菓子パン、アイスクリーム・氷菓、ビスケット・クッキー

黄色の着色料。変異原性が疑われている。

●ミョーバン(保色剤)★

対象食品:ナスのつけ込み、ゴボウ、栗の煮物
局所の腐蝕、炎症、嘔吐、下痢、タンパク質の凝固。強い急性毒性。

●硫酸アルミニウムカリウム(保色剤)

対象食品:製菓、麺類。小麦粉改良剤。みそに使用禁止。
ミョウバンの結晶。多量に使用すると嘔吐、下痢を起こす。

●硫酸第一鉄(発色剤)★★

対象食品:果実、野菜の発色剤


【NG】の数は危険度を表しています


●コチニール色素(赤)★★★

対象食品:調理パン、冷凍ピッツア、ハム、ベーコン、ソーセージ、魚肉練り製品(かまぼこなど)、たらこ、すじこ、ふりかけ、菓子パン
カルミン酸(エンジ虫の雌を乾燥したものが原料)という赤色の色素。突然変異原性が「陽性」な点が不安点。

●カルミン色素(赤)★★★

対象食品:チルドハンバーグ
コチニール色素。突然変異原性あり。

●銅クロロフィリンナトリウム★★

対象食品:コンブ、野菜、果実、チューインガム、ミツ豆缶詰
上記の食品などに用途が限定され、使用基準が厳しく定められている。ブタでは強い急性毒性が確認されている。米国などで禁止。


●銅クロロフィル(銅葉緑素)★

対象食品:持ち帰り弁当、漬け物、チューインガム、コンブ、野菜、果実の貯蔵品、、魚肉練り製品(かまぼこなど)
上記の食品などに用途が限定され、使用基準が厳しく定められている。別名、銅葉緑素。急性毒性を不安視されている。



以下の食用○色○○○号という名前の着色料は石油を原料としたタール系色素。

タール系色素には、遺伝子損傷性、変異原性、染色体異常、発ガン性、アレルギー性などのなんらかの不安があるため、全て避けた方がよい。




●アマランス(赤色2号)★★★

対象食品:菓子、清涼飲料水、洋酒、冷菓
タール系色素。
米国で禁止。変異原性、染色体異常の報告あり。ラットとウサギで発ガンの不安有り。

●エリスロシン(赤色3号)★★★

対象食品:冷凍ピッツア、ハム、ソーセージ、ベーコン、たらこ、すじこ、魚肉練り製品(かまぼこなど)、漬け物
タール系色素。染色体異常、発ガン性への疑いあり。アメリカ、ドイツ、ポーランドで使用禁止。

●アルラレッドAC(赤色40号)★★

対象食品:菓子、キャンディ、ゼリー、アイスクリーム、清涼飲料水
タール系色素。ノルウエーで禁止。腎臓疾患の疑いやアレルギー性がある。


●ニューコクシン(赤色102号)★★

対象食品:具入りおにぎり、持ち帰り弁当、調理パン、冷凍ピッツア、たらこ、すじこ、魚介類加工品、漬け物、米菓(せんべい)
タール系色素。
アレルギー性がある。染色体異常の不安あり。
ノルウエーで使用禁止。

●フロキシン(赤色104号)★★★

対象食品:魚介類加工品、米菓(せんべい)
タール系の赤色素で、遺伝子損傷性、変異原性、染色体異常の不安あり。
発ガン性があるため、多くの国で使用禁止

●ローズベンガル(赤色105号)★★★

対象食品:魚介類加工品
タール系色素。発ガン性があるため、多くの国で使用禁止。

●アシッドレッド(赤色106号)★★★

対象食品:具入りおにぎり、持ち帰り弁当、調理パン、ハム、ベーコン、ソーセージ、たらこ、すじこ、漬け物、つくだ煮、米菓(せんべい)、ビスケット・クッキー
タール系色素。遺伝子損傷性や変異原性、染色体異常、発ガン性の疑いがあるため多くの国で禁止

●タートラジン(黄色4号)★★★
対象食品:具入りおにぎり、持ち帰り弁当、たらこ、すじこ、魚介類加工品、漬け物、米菓(せんべい)、キャンディ、ビスケット・クッキー
タール系色素。
染色体異常、アスピリン喘息患者にアレルギー反応を起こす原因物質になる疑い。
ノルウエー、オーストリアで使用禁止。

●サンセットイエローFCF(黄色5号)★★★

対象食品:冷凍ピッツア、たらこ、すじこ、魚介類加工品、漬け物、つくだ煮、キャンディ
タール系色素
発ガン性とアレルギー性が不安視されている。ドイツで使用禁止。

●ファストグリーンFCF(緑色3号)★★★

対象食品:菓子、清涼飲料水
タール系色素。EC諸国で禁止。
ラットで発ガン性、染色体異常の不安有り。

●ブリリアントブルーFCF(青色1号)★★★

対象食品:漬物、米菓(せんべい)、キャンディ
タール系色素。ほかの着色料と配合して使われる。発ガン性の疑いあり。EC諸国では使用が禁止。

●インジゴカルミン(青色2号)★★★

対象食品:和焼菓子、あん類、冷菓
タール系色素で、ノルウエーで禁止。ラットで発ガン性、染色体異常が懸念。


*****まとめ****

■「○色○○号」はとりあえず全部危険!
■カラメル色素と紫コーンは大丈夫そうな名前なのに「不安視」されている色素なんですね。ふむふむ。
■カタカナで聞きなれない名前でもOKな色素があった。
「ラック色素」「アントシアニン色素」「クルクミン」「ビートレッド」「モナスカス」「フラボノイド色素」は天然由来で安全。


海外で禁止でも日本はOKの添加物ってけっこう多いのね。

1ヶ国でも禁止のものは 積極的に避けたいものです。



ラベル:添加物 食育 1歳
posted by きなこあら at 00:11| 福岡 ☁| Comment(0) | 食に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

【酸化防止剤 編 】安全な食品添加物、危険な食品添加物/赤ちゃんの食事









syokuiku.jpg

育児中に一番気をつけたいことの一つに

こども(と家族)の食事には安全なものを与えたい!!!
思っている方が多いのではないでしょうか。

こどもが生まれてから 産地と成分表示をよく見るようになりました。

無添加やオーガニックがあれば それにこしたことはない!!

けど、加工食品や市販品も便利なので使いたいですよね。

しかし、添加物はカタカナの表記が多く、意味わからない。
基本カタカナの添加物は危険だという認識でいるのですが、
中には安全なものもあります。

今回 自分のためにも、成分表示を勉強してみました。




▼添加物一覧

酸化防止剤 / 保存料 / 着色料 / 保色剤 / チューインガム軟化剤 / 糊料 / 基礎剤 / 殺菌剤 / 漂白剤 /凝固剤 /強化剤 / 調味料 / 膨張剤 / イーストフード / 抽出剤 / ガムベース / 溶剤 / 品質改良剤 /
増粘安定剤 / 結着剤 / 酸化防止剤 / 防カビ剤 / 香料 / 甘味料 / 発色剤

▼一括表示が許されている添加物

イーストフード / ガムベース / 香料 / 酸味料 / 調味料 / 豆腐用凝固剤 / 乳化剤 / かんすい / pH調整剤 / 酵素 / 膨張剤 / 苦味料 / 光沢剤 / 軟化剤



今回は酸化防止剤について。


酸化防止剤とは、製品中の成分の酸化を抑制するために添加される抗酸化物質です。


【OK】安全上懸念はない

●ビタミンC(V・C)(アスコルビン酸)
●ビタミンE(トコフェロール)
●ローズマリー抽出物


【影響不明(研究中)】

●緑茶抽出物(カテキン)
対象食品:ふりかけ
マメ科ペグアセンヤの木部、ツバキ科の茶の葉から乾留して製造。不安点は不明。


【不安】
●二酸化硫黄★
対象食品:シリアル
多食で胃腸が激しく刺激され、嘔吐、下痢、循環器障害が起こるらしい


【NG】の数は危険度を表しています

●エリソルビン酸ナトリウム★★
対象食品:肉、家禽、ソフトドリンクに使われる食品添加物。ハム、ソーセージ、ベーコン、冷凍食品(コロッケ)など。
突然変異や染色体異常を起こすと言われている

●没食子酸プロピル★★
対象食品:バターなどの油脂類
アレルギー性皮膚炎の原因。
マウスでは急性毒性あり。変異原性&染色体異常試験で陽性、DNA修復試験も陽性。

●亜硫酸ナトリウム(亜硫酸塩)★★
対象食品:つくだ煮、ワイン、かんぴょう、干しアンズ、コンニャク粉、干しパインアップル、ゼラチン、甘納豆
変異原性、アレルギー性の報告あり。

●BHA(ブチルヒドロキシアニソール)★★★
対象食品:魚介冷凍品(生食用冷凍鮮魚介類及び生食用冷凍かきを除く)、鯨冷凍品(生食用鯨冷凍品を除く)の浸漬液。食用油脂、バター、マーガリン

●BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)★★★
対象食品:シリアルやチューイングガム、油脂を多く含む食品(ポテトチップやショートニング)に多様。食用油脂、バター、魚介乾製品、同塩蔵品、チュウインガム
ホルモン併用で発がん性&催奇形性の疑いあり。遺伝子損傷性、変異原性、染色体異常。

●硝酸ナトリウム ★★★
対象食品:ワイン、ドライフルーツ、肉類
人体に影響あり。変異原性(発がん性の可能性)、アレルギー症状、循環障害、骨髄の委縮、催奇形性。
アメリカで警告、使用禁止の動きがあり、ベビー食品への使用は全面禁止。

●EDTA-Na ★★★
●EDTA-Ca-Na ★★★

対象食品:マヨネーズ、缶詰
毒性が強い。カルシウム不足症を起こし、血圧降下、胃腸障害を起こす。胎児毒性、催奇形性。

●次亜硫酸ナトリウム(ハイドロサルファイト)★★★
対象食品:かんぴょう、乾燥果実、こんにゃく、果実酒
極めて毒性が強いので、食品毎に残存量が厳しく定められている。

●ピロ亜硫酸カリウム ★★★
●ピロ亜硫酸ナトリウム ★★★

対象食品:かんぴょう、乾燥果実、こんにゃく、果実酒(ワイン)
極めて毒性が強い。頭痛の原因になる(ワイン)。





今回 難しいカタカナの薬品っぽい名前の成分は全滅ですね 笑

大丈夫なものだけ 掲載したほうが早い気がしてきましたが、、、

とりあえず もっと調べてみます!!

最終的には 大丈夫な名前リストを制作する予定です>v<




posted by きなこあら at 20:15| 福岡 ☁| Comment(0) | 食に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

【育児中ママのおしゃれ】痛くないパンプス見つけたー!ファルファーレ(farfalle)のパンプス バレーシューズがおすすめ





小さいこどもがいると、おしゃれって難しいですよね。

まず、靴が限られてくるんです。

●だっこひもだと しゃがむのが大変なので、しゃがまないとはけない靴はNG。
すぽんとはけないと不便です。

●ヒールはNG(慣れていて疲れたり転ばないならいいのですが)

●長時間歩いてもつかれない靴であること(育児中でなくても必須ですよね)


ぺたんこでもおしゃれに見える靴って、なかなかない。

バレエシューズやパンプスって やや幅広の私の足にはなかなか合う靴がなかったんです。

(miumiuのバレエシューズ 持っていますが 合わなくて履けない、、高かったのにな 涙)



今回、やっと履きやすく痛くならないパンプス&バレエシューズを発見しました!


farfalle(ファルファーレ)というブランドです。

kutu.jpg


farfalle購入情報


farfalleは、NASAで開発された「マザータッチ」という新素材を中敷きに使用。
日本の靴職人によって丁寧に作られ、軽くて疲れにくく、型崩れしないのが特徴です!

なんと つまり Made in JAPAN !!

そりゃ いいつくりですよ。


やっと巡り合えた >へ< 長い道のりでした、、、。

試着しただけじゃ わからないんですよね、、その時は履ける気がするんです。。

【私の足のサイズ】 23.5cm  
通常23か23.5 もしくはMサイズを購入。

【farfalle購入サイズ】38




■1足目のバレエシューズ(ゴールドを購入)



春に買った1足目のバレエシューズがとても良かったので今回は2足買い♪

■2足目(エナメルパンプス グレー)

farfalleグレーパンプス.jpg



■3足目(バレエシューズ リボン&レオパード)

farfalleレオパード柄.jpg



▲秋はレオパードが履きたくなるー!!一目惚れ!!
生地がふわふわで 足がまったく痛くない!



楽天スーパーセールなので 3cmヒールも購入予定です。
ポイント10倍🎵

結婚式や入学式など フォーマルな場面でもつかれないので
▼3cmヒールもおすすめです





いつまでもおしゃれなママでいたいですよね🎵

私のfarfalleコレクション 笑 
夫には内緒 w てへ。

痛くないパンプス.jpg







posted by きなこあら at 16:52| 福岡 ☁| Comment(0) | ファッション【育児中】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食べ物の好き嫌い】 味の好みが出てきてなかなか食べない!【1歳 赤ちゃん】






0歳までは もりもり食べていた娘ちゃん。
おかゆ50g(後半80g)におかず50g、サラダ的な野菜のボイルを30gほど毎食食べていました。

1歳になった途端に パッタリ食べなくなったのです。

ひどい時は3食で1食分、なんていう日もありました。(1週間ほどこんなペースが続く)

1歳になると成長が緩やかになるらしく、一時 食が細くなっても問題はないようです。

赤ちゃんせんべいや桃は食べるのに、ごはんは食べない、、、。ということは 

好き嫌いも出てきているのだなぁ、、、。

おかしに逃げたくないので 現在好きなものを発掘中です。

●こどもが好きな味付け(娘)

トマトベース
カレー風味
ミルク風味
味噌味(うちは赤味噌。お味噌汁大好きで「もっとくれ」状態です)

が比較的好きです。



●大好物

味噌汁
バナナ
ボイルにんじん


あと、うちの娘に関しては 食感が大事みたいで、
食感が気にくわないものは同じ味でもダメです。

お好み焼き風の固形は なんだか嫌いみたい。

難しい年頃だわ。


そんな中、いろんな食材にチャレンジしているのですが、

本日 あらたな好きなものを発見!!!


なんと、、、冬瓜!!!!(渋い!)

桃と食感が似ているからかな??


tougan.jpg

【材料】
冬瓜(乱切り)
干ししいたけ(スライス)
かつおぶし
みりん(少し)
醤油(少し)
こんぶ


トロ火でくつくつ30分。楽チンです。

トロトロなので とっても気に入ってがっついて食べてくれました!

100gは一気に食べたかな。

(早くくれ!!って怒っていました。笑)


桃好きの子には 食感が似ているので 大好物になるかも???


大人のおかずにもなるし 楽チンですね八分音符


私はダイエットしているので 今日のお昼ごはんは冬瓜です>v<

おいしぃ!!!


冬瓜はダイエットにも最適です。

**冬瓜の栄養素**

●利尿作用があり、高血圧に効果がある

冬瓜自体95%が水分な上、カリウムを多く含み、これにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧に効果があると言える。

●ビタミンCが豊富でお肌や免疫アップ!風邪予防にも

肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めるビタミンCを含んでいる


冬瓜はなんと こんにゃくよりもカロリーが低いんです。

可食部100gあたりの成分

【カロリー】
16kcal

【注目すべき栄養素】
ビタミンC 39mg
カリウム 200mg

【その他 含まれる栄養素】
たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 
ビタミン/E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄

祖父母に、冬瓜は冬に入る前に食べる お薬のようなもの!と昔いわれて食べさせてもらっていました。

おばあちゃんの知恵袋!昔の人の知恵はすごいですね。

冬瓜は今からが旬>v<

旬の食材をとって家族で元気になりましょう八分音符


▼育児の助っ人「宅配」!!便利です。
産地が気になるので 私はこちらをよく利用しています





キッズ時計のモデル応募はこちら!

posted by きなこあら at 15:54| 福岡 ☁| Comment(0) | 食に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
在宅イラストレーター&デザイナーの子育て奮闘記。妊娠から出産、育児&知育関連の話の他、ダイエットや美容など女性ならではのお悩みや気になる話題をつらつら綴っております。