2015年09月05日

【ワーキングマザーの1日のタイムスケジュール】正社員の時短勤務&在宅勤務の場合






子育てしながら働くって、どんな日常になるんだろう??と
出産前や復職前はとても気になりました。


hoiku.jpg


参考になるのかわからないですが 1日のタイムスケジュールを公開しちゃいます。

まず 状況から。


●娘 現在1歳1ヶ月。絶賛 ママの後追い中

●祖父母や親類が遠方の環境。夫と私、娘1人の3人家族。

●0歳8ヶ月から保育園(お迎え時間は最長6時まで)

●在宅正社員&フリーランスの時短勤務
(勤務時間:10時〜17時 残業時は17時半)。土日休み

●夫の勤務時間 朝8時に家を出て、帰宅時間は平均20時30分。
月の3分の1は22時30分頃帰宅。土日は仕事があることも。


▼平日のある日*****

●7:30 全員起床 
夫:自分の身支度 
私:娘の朝ごはん準備(冷凍したものを解凍or昨晩つくったものを温める)

●7:40
夫:娘のオムツ変え
私: 娘の食事を食卓にセットし、冷ましている間に身支度(トイレ&着替え&洗顔&基礎化粧品)保育園にもっていく水筒準備

●7:55
夫:出勤(お見送り)
私&娘:お見送り

●8:00-8:20
私:娘の食事介助。平均15分。時間がかかる時は30分。

●8:30-8:40
私:娘の着替え(食後にうんちをすることも。オムツ変え)。動き回って時間がかかることも。

●8:40-9:00
私:授乳。穏やかな時間。授乳でじっとしているすきに検温。

●9:00-
私:洗濯機のスイッチをおし、娘の保育園へ送る。

(徒歩15分)お散歩気分で 猫や犬、虫や花を探しながら歩く

●9:15頃保育園に到着。
先生と情報交換やおしらせを聞く。

●9:30頃 帰宅後家事
私:娘の夜ごはん&大人の晩ごはんの材料を切って鍋にかける。
夫担当のはずのお皿洗いを昨晩してくれていない場合、お皿洗い。

●9:45 料理&掃除
私:料理を火にかけている間に洗濯ものを干す。10分くらいかな?ホウキで床をはく。
時間が足りない。

●10:00 始業開始
ここからは 分刻みに忙しいため家事できず。
集中しやすいので外で仕事することも多い。(家にいると残した家事がきになる)

●17 :30 終業
保育園に迎えにいく(15分徒歩)

●17:50 保育園に到着。
ふぅ18時までに間に合ったーー。(いつも最後。)
先生から娘の1日の様子を聞く。

●18:15 お散歩しながら家に到着。
そこから近所のコーヒー屋さんへ、娘の夕飯をもって娘をつれて遊びにいく。

●18:20〜20:00
娘のごはんをたべさせる。
コーヒー豆屋のマスターに娘を見てもらいながら 残業、フリーランスの仕事をする。

●20:00 帰宅
私:洗濯ものを取り込む

●20:15〜20:30
ミルク用のお湯を沸かすティファールのスイッチをおした後
私:娘のお風介助&自分のお風呂(夫が早く帰宅していれば夫が娘のお風呂を介助)

●20:30〜20:45
オムツ、パジャマを着せて自分の服を着る。

●20:45〜 実家の母に娘を見せるためにスカイプ開始。
私:娘と私の母がやりとりしているスキにミルクを作る。

沸かしたお湯を水筒に入れておく(夜間の夜泣き時にミルクをあげるため)

●21:00 夫帰宅。(10:00までに帰宅の場合)
私:授乳(15分くらい)
夫:パジャマに着替える。娘とあそぶ

●21:30 娘就寝準備
夫:ミルクをあげながら寝かしつけ。(夫が帰宅していない場合は私)夫はそのまま寝てしまうことも。
私:大人の夕飯準備

●22:00 娘 就寝
晩御飯を食べる。

●22:30
夫:お皿洗い(夫担当)お皿を洗ってくれる時もあるが 洗わないことも多い(怒)
私:明日の保育園の準備(着替えやオムツ準備、連絡帳記入)

●22:45
夫:youtubeでアニメや動画をみてくつろぐ(ちょっと怒)
私:明日の娘のあさごはんを作る(30分くらい)

●23:15
夫:youtubeでアニメや動画をみてくつろぐ(ちょっと怒)
私:宅配を2件たのんでいるので 注文表を書いたり、雑務。

●23:30
夫:youtubeでアニメや動画をみてくつろぐ(ちょっと怒)
私:洗濯物をたたみ分け(夫に言えばやってくれることもある)洗濯ものを収納。

●23:45
夫:youtubeでアニメや動画をみてくつろぐ
私:やっと自由時間!株やFXをしたり、ブログを書く。
(フリーランスの仕事が忙しい時はここから仕事開始。)

●00:00 一度 娘が起きて泣くことも。
夫:再度寝かしつけ
私:自由時間。娘が泣きやまない時は出動。

ゴミの日は福岡は夜中にゴミ回収なので ゴミ捨てを二人でする。

●01:00 大人 就寝

●2:00〜4:00頃に1回  娘 夜泣き
(0歳時の時は夜間授乳が3回。ひどい時は1時間起き)
私:授乳(20分くらい。たまに授乳のみで寝てくれることもある)
夫:起きてくれれば ミルクを作ってもらう(起きてくれない時は私が作る。)

夫:即寝る
私:ミルクをあげる

●5:30 娘 突如 起きて遊び出す(1時間くらい)
夫:やんわり起きているが寝ている
私:やんわり起きているが半分寝ている

●7:30 起床


▼土日のある日*****

●7:30 娘 起床。一人遊び
夫:やんわり起きているが寝ている
私:やんわり起きているが半分寝ている

●9:30
夫:寝ている
私:娘のあさごはんを準備&食事介助。夫が起きるまで娘とあそぶ。オムツ変えも。

●11:00
夫:寝ている
私:洗濯を回す。

●12:00
夫:起床。洗濯もの干しをお願いして干してもらう(起きない時は私が干す)
私:娘の昼ごはんを準備。

●12:15
夫or私:娘の食事介助、着替え、オムツ変え。
お願いしないと 夫はyoutube を見ています。(怒)

●13:00
夫:youtube かスマホゲーム。(怒)
私:大人の昼ごはん準備(外食のこともあり。外食時は私が娘をあやしたり抱えながら食事。)

●14:00 家族で外出。
スーパーにいったり 日用品購入など。

●16:30
夫:自由時間
私:娘をつれていつもお世話になっているコーヒー屋さんへ遊びに行く

●18:00
夫:娘とあそぶ(youtubeを見せている)
私:娘の夕飯&大人の夕飯準備。(外食のこともあり。)

●18:15
夫:娘の晩御飯介助。その後一息してから
私:大人の夕飯準備つづき

●19:30
大人 晩御飯(娘は一人遊び)

●20:30
夫:娘のお風呂介助。その後夫のお風呂。
私:お風呂後の着替え準備。お風呂後の娘を受け取りパジャマに着替え。


●20:30〜21:30
スカイプで実家の母に娘を見せる
夫:別のPCでインターネットしたりしている。
私:実母に娘をスカイプで会わせている

●21:30〜寝かす準備
夫:ミルク準備
私:授乳

●22:00前後に娘就寝
夫:ミルクをあげながら寝かしつけ(平均30分程度)夫はそのまま寝てしまうことも。
私:お風呂

●22:00〜
夫:お皿洗いをすることも。あとはyoutubeかゲーム。ダーツバーに出かけることも月に1、2回ある。
私:月曜日の保育園に準備。(10分)あとはフリーランスの仕事がなければ自由時間。本を読んだりネットをしたり。

●00:00〜娘が1回起きるので
夫:再度寝かしつけ。(平均10分程度)
私:自由時間。

●01:00 大人 就寝


●2:00〜4:00頃に1回  娘 夜泣き
私:授乳(20分くらい。たまに授乳のみで寝てくれることもある)
夫:起きてくれれば ミルクを作ってもらう(起きてくれない時は私が作る。)



夫:即寝る
私:ミルクをあげる

●5:30 娘 突如 起きて遊び出す(1時間くらい)
夫:やんわり起きているが寝ている
私:やんわり起きているが半分寝ている

●7:30 起床


****************


fuuf.jpg



■■■■■■ 考察 ■■■■■■

夫婦共働きの場合はもう少し男性は家事を手伝ってほしいところですね、、、。


私は時短勤務ですが、フリーランスの仕事もしているので けっこうフルタイムばりに働いています。

(在宅なので 通勤がないのは救いです。世の会社勤めのワーキングママは本当にすごいなぁ)


タイムスケジュールを見ていると 夫に腹が立ってくることもあります 笑

でも、夫の仕事帰りが遅いので、頼めることも限られてきてしまうかもですが。

(平日に無理なら土日はがっつり率先してやってくれる、、とかそういう意気込みほしいですね。)

料理ができるようになってほしいなぁ、、、、。。。。
(夫はまったく料理ができない&覚える気なし)


■■夫婦関係を円満に過ごすために必要なことは何だろう??■■

私のおうちの課題でもあるのですが、どうすれば お互い気持ち良く過ごせるでしょうか。


こどもができてからというもの、夫婦関係は180度変わったように思います。

忙しくって 手が回らず、相手がだらだらしていると トゲトゲしがちになってしまうのです。



夫に仕事が忙しくって手伝う時間がなくっても、せめてねぎらいの言葉があれば 穏やかな夫婦関係が保てそうに思います。(時間があるのに手伝わないのはダメです)

(我が夫は 「自分が忙しい」アピールばかりですよ、、、ため息💨)

態度には出していませんが、自分が忙しく家事をしているときに
だらだらされるのはいい気分ではありません。。。

どちらかが「家事や育児」をしている時は もう一人も 空気を読んで なにかできることを見つけて
「家事や育児」をすると 良いのではないかなと思います。

「言われてやる(手伝い感覚)」のではなく、「自発的にやる」ことが大事。

まぁ、そもそも私は「手伝う」意識が 許せなかったりします。

(「手伝う」って、自分の仕事じゃなく、他の人の仕事をお手伝いする時につかう言葉ですよね。そもそも「 二人」の仕事なのですから「手伝う」はおかしいんです)


共働きを選択した以上、夫も家事を率先して行うべきです。

(言えばやってくれるだけマシなのかもしれませんが、言わなくてもやってほしい。
言われてもストレスかもしれませんが、言うほうもストレスですよね。ただ、もしやってくれた場合は 感謝のみで不備に関しての文句は言わないようにしています。私がズボラなのであまり細かいことが気にならない性格っていうのもありますが)

家事や育児を半々に分担したとしても、こどもは母親じゃなくちゃダメなことって多いんです。

男性は半分以上家事をするような気分でやっていただいて 

やっと 同じ仕事量なのかなと思ったり、、、します。


家族会議で伝えたこともありますが、継続はなかなか難しいみたいですね。



とりあえず 怒りはおいておいて、笑顔で過ごすように気持ちを切り替えて過ごしています (爆)


他人を変えるのは難しいんです。自分を変えるほうが簡単。


(なので、もし家事をしていない共働きの旦那さんがいたら ぜひ奥さんとこどものために変わってあげてください)

とりあえず、お互い 感謝や労いの気持ちを忘れずに 過ごしていけたら、、、と思う次第であります。

愚痴までかいちゃったーーー失礼しましたっ。

▼育児中、 宅配は最強の助っ人です。
だいぶ助かっています。





posted by きなこあら at 16:59| 福岡 ☁| Comment(0) | ワーキングマザー 仕事と育児の両立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんの手作りおもちゃを作ろう!100円均一や日用品で作るプチプラおもちゃ【ガラガラ】






今回 手作りおもちゃ作りにチャレンジ!!

▼必須項目
@安全であること
A衛生面をたもてること
Bこどもが楽しめるモノ
C手軽に作れる&安くつくれる


上記をテーマに、 なにがいいか考察。


****こどもの好きなモノやよくする動作***
【0歳〜1歳 編】


●音が出るもの
●にぎってふりまわせるサイズ
●肌触りがいいもの(ふわふわ好き)
●落として投げてあそべる(丈夫)
●口にいれるの大好き
●動くもの
●キラキラ光るもの
●カラフルで彩りがビビット(赤ちゃんの目は赤が認識しやすい)
●金属音が好き(鍵の音とか大好き)



100円均一をパトロール&日常で使うモノで考えて
おもちゃを制作してみましたん♪

じゃん!

omocya.jpg

全て100円均一で揃います

【材料】
小さい調味料入れ(ペットボトルでも代用可)
穴あきビーズ(大きめ)
音のよい大きな音が出る鈴
セロテープ
ビニール紐(ビーズとセットで紐がついていれば不要)



▼容器にかんして
手に握れる小さいサイズで、蓋がこどもではあけられないモノ、
密閉されると 音の出が悪いので、穴が適度に空いている、、、

塩の調味料入れしかない!!!!
(360mlのペットボトルでもいいのですが、すこーし大きいかな。音も密閉されるので小さめです。)

焼酎の空き容器があれば 蓋に10箇所くらい小穴をあけて使用してもよいかもです。

kurokiri.jpg

はがして中身が見えるように
aki.jpg


▼中身にかんして
中に入れるモノは、万が一のみこんでも致命的な事態にはならないように
穴があいて気道が確保できる(彩りのよい)穴あきビーズにしました。
大きいサイズのビーズの方が 音が大きくでます。

金属音がすきなので 100均一で一番音の大きくてよい音の鈴(色がついていれば色付き◎)
※ペットボトルだと鈴は入れれません

▼作り方(簡単です)

@ビーズを彩りを考えながらいれます。あまり詰めると音の出がよくないので15粒程度。

A鈴は 蓋の穴から吊るすようにつけると音がきれい。
suzudesu.jpg

B振り回したり、持ち運びに便利なように 調味料が出る穴にビニール紐を通す。

C密閉より通気口があったほうが音がよいので上蓋を外す。
ue.jpg

D万が一のために蓋にセロテープを巻いて開けられないように固定して完成!




振り回してぶんぶん投げて ガジガジして遊んでいます。

持ち運びもできて(紐でベビーカーや抱っこ紐に取り付けて 落下防止)便利ですよん。





posted by きなこあら at 14:22| 福岡 ☁| Comment(0) | 知育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

フエルトで作る手作り布絵本の作り方【ハンドメイド】







出産前の時間があるときに生まれてくる我が子のために手作りで布絵本を制作しました。

紙の絵本と違って かじっても大丈夫だし、乱暴にあつかっても破れない。
汚れても洗えるので衛生的。
角が目に入る心配もないし 足に落としても痛くないので 安心してあそばせることができます。

FBで反響が良かったので こちらでも掲載してみました^^てへ

表&裏表紙 *******

いないいないばぁ 手作り布絵本
▲表紙です。「いないいないばぁ」 ができます。

手作り布絵本 時計
▲裏です。時計の針が回せるようになっています。リボン結びの練習もできます

手作り布絵本
▲本の背にゴムをつけ、ベビーカーに引っ掛けたりできるように工夫。

手作り布絵本
▲開かないようにマジックテープベルトをつけました

中身 *******

1P&2P目見開き***

手作り布絵本 作り方 フエルト

▲葉っぱとちょうちょのデザイン。

1P目詳細***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲葉っぱの中から あおむしさんが出てきます!

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲あおむしがなくならないように&遊べるように ビーズ&ゴムでびょんびょん伸びます。

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲ビーズは適当に結ぶ。しかしバラけないように頑丈に。彩りもかわいくね!

1歳の娘ちゃんは このページが一番大好き。あおむしをしまうと怒ります 笑

あおむしの中身は 舐めて洗ってもすぐ乾くように (新品の)ストッキングの端切れを入れています。

2P目詳細***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲ちょうちょです。パープル×ピンクの組み合わせって好きだなぁ。
ミラーの素材をパーツで使っています。キラキラ☆

手作り布絵本 作り方 フエルトcyou1.jpg

▲ちょうちょをめくると、、、小さいちょうちょが隠れんぼ!
もう少し大きくなったら数字のお勉強にも使えるように、、、

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲触覚はゴムでできているので びょんびょん引っ張って遊べます。

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲お花はボタンでとまっています。ボタンの練習に!
(花をよくみると にっこり笑顔の刺繍)


3P&4P見開き***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲夜のシーンです。星と月、ふくろうの目は蛍光フエルトでできているので暗闇で光ります。

3P目詳細***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲木をめくると こうもりさんが かくれんぼ!

4P目詳細***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲ふくろうさんの模様は刺繍です。がんばりました。

5P&6P見開き***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲お昼のシーンです。ガラッとかわってメリハリがある、、でしょ?笑

5P目詳細***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲太陽を押すと「ぷっぷっ」と音がなります。プラスチックの笛が入っています。

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲草むらには しましま蛇さんがかくれんぼ。りんごはスナップで付いているので外せれます。
数を数える練習やスナップの練習に。
(娘ちゃんは はずして喜んでばかり、、)

6P目詳細***

手作り布絵本 作り方 フエルト
▲異素材も積極的に使って 触感を楽しめるように。水面にはビニール素材を使っています。
ハスをめくると おさかなさんがかくれんぼ!
大きくなったらおさかなの数を(色別に)数えてね。
(さかなの色も白2匹・ピンク1匹・水色2匹と工夫しました)

背景には お花や動物も入れて、会話が広げれる工夫をしてみました。


★★★★オリジナルの布絵本の作り方★★★★

あまりページ数が多いとかさばる&こどもが持ちづらいので4Pか6Pがおすすめです
(掲載した絵本は6Pです)

@まず どんな知育要素を入れるか考える。各ページに割り振ります。

【知育要素例】
色・数字・日本語(ひらがな カタカナ)・英語・ものの名前(どうぶつやのりもの、やさいくだものなど)・時計・ボタン・スナップ・ファスナー・リボン縛り・異素材触感・かくれんぼ・いないいないばぁ・あいさつ・マナー・はみがき など

【要素割り振り】例

全体/色(背景色をオレンジ→赤→ピンク→紫→青→水色→黄色でグラデーションにまとめました)
●表裏→いないいないばぁ/時計&リボン結び
●1・2P→ぬいぐるみと紐/かくれんぼ・数字・ボタン・
●3・4P→かくれんぼ・数の要素・蛍光で遊ぶ要素
●5・6P→プラ笛・かくれんぼ・スナップ・数の要素・異素材(ビニール)・どうぶつ

A正方形にラフを書きます

1p単体のものと見開きのものを混ぜると メリハリがでて全体のまとまりがいいです。
こどもの興味のありそうなモチーフを入れてあげると喜ばれます。(娘は猫好き)

Bまずは1P1Pアップリケのように縫い付けます。見開きのものは2Pをつないで制作してOK

手作り布絵本 作り方 フエルト


C1Pと2P、3Pと4P、5Pと6Pを 一枚続きになるように真ん中をつなぎ合わせます。


D2Pと3を背中をあわせてつなぎあわせます。内側になる部分を除く3辺をかがります(4Pと5Pも同様に)

今回私は金色の糸でかがり縫いをしています。

手作り布絵本 作り方 フエルト

E全体のあつみを計ります。あつみにあわせて 背表紙パーツをつくります。
今回私は4cmくらいです。

F表紙と背表紙と裏表紙を一枚続きにつなぎます。表紙と1P目をくっつけ、裏表紙と6P目もくっつけます。

手作り布絵本 作り方 フエルト

G背にゴムを入れたい場合は 全体をかがる前にゴムを入れ縫います。

Hベルトをつけたい場合はつけます。完成!

赤ちゃんはカサカサした音が好きなので、ページをくっつける時にフエルトとフエルトの間に 硬めのビニールを入れたりして音がなるように工夫しています。(入れなくても問題ありません。)



手作りの布絵本を お子さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか>v<

自分にとっても こどもにとっても素敵な思い出になること間違いなしです。


▼洗えるフエルト福袋!100均より断然安い
ウォッシャブルフエルト福袋

ウォッシャブルフエルト福袋
価格:500円(税込、送料別)



▼準備不要の手作り絵本キット


▼作る時間がないママや出産祝いやプレゼントに!





posted by きなこあら at 19:30| 福岡 ☀| Comment(0) | 知育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

【0歳児の保育園入園】保育園に入れてよかったこと メリット デメリット






そろそろ秋の気配、、、。

保育園の入園予約の時期ですね。

hiyoko.jpg


娘の通う保育園でも 赤ちゃん連れのママさん達が見学に来始めています。


10月頃から翌4月の入園時児の募集が開始になる保育園が多いです。


ちょっと大きい都市では 認可保育園に入園するのは至難の技。

0歳児(※翌4月の地点で0歳)からでないと 入園枠がないのが現状です。

でも、、0歳の赤ちゃんを保育園に預けることに 葛藤されるお母さんも多いのではないでしょうか。

私は育児休暇が1年(最長1年半)だった&祖父母が遠方だったため

「0歳児を保育園に預けて仕事復帰」 or 「仕事を一旦やめて 家庭保育」の選択肢しかありませんでした。

4月の入園の地点で 娘は生後8ヶ月。

私の地元(田舎)では3歳までは親元で育てている友人が大半。

母からも「0歳で預けるなんて かわいそうexclamationと言われてしまいましたふらふら

娘のはじめてのひとり立ちの瞬間やはじめてのあんよ、はじめてのおしゃべりも きっと見れないよね、、バッド(下向き矢印)

寂しさと罪悪感がじわじわくる、、、もうやだ〜(悲しい顔)


でも、子育てにはお金ふくろがかかるし、こどもが望むなら大学だって行かせたい。

なので 仕事(お金)も大事、、、。(復職の難しさはいろんな友人から聞いているので。)


******参考*********

労働力調査(総務省発表)では、男女の働き方による平均生涯賃金(現役時代の賃金収入と老後の公的な年金の合計)は、

【ケース@】女性が子育てのために30歳で退職し、その後は再就職せず専業主婦で過ごした場合の生涯賃金は3000万円。

【ケースA】30歳で子育てのために退職しても、40歳から定年まで週40時間程度の非正社員として働く場合は、生涯賃金は8200万円。

【ケースB】子育て期間中も産休程度だけで定年まで正社員として働ければ、生涯収入は1億7800万円。

専業主婦と正社員では正社員の方が生涯賃金が6倍も多くなる収入が得られます。

******************


そんなこんなで 後ろ髪を引かれる気持ちで(保育園にはいれるかどうかは別として)0歳の娘をつれて
保育園の門戸を叩いたのでありました。

10月に入園の申請をし、
翌2月に無事、入園の通知が届き、

4月から晴れて認可保育園に通うことになりました。

(認可に入れてよかった。無認可は高いところでは約10万/月 らしいです。)


現在1歳になり、保育園に通いだして 早5ヶ月。

すっかり慣れました。

そこで、【0歳児を保育園に入れるメリット・デメリット】 をまとめてみました。


hoikuen.jpg


まず デメリットから。


◆◆◆0歳児を保育園に入れるデメリット◆◆◆

●「はじめての○○」を見逃す可能性がある
(運良く 我が子のはじめての「おしゃべり(9ヶ月目に「バイバイ」)」「ひとり立ち(10ヶ月目)」に立ち会うことができました。まだ歩いていないので「はじめての一人歩き」も見たいなぁ)

●病気を毎月のようにもらってくる。
月1ペースで会社を2、3日休む可能性大いにあり。感染症だと1週間休み確定です。

●洗濯物が膨大な量になる(3倍くらい増えました)

●服や物に名前をつけるのがちょっと手間(いつか取れるようにアイロンシールにしています)

●連絡帳の記入や保育園準備が毎日の日課になる
(個人的には 連絡帳が育児日記の代わりになるので、よい成長記録としてデメリットには感じていません)

●時間の制約がある
「9時半までには登園、6時までにはお迎え」等保育園によって時間はまちまちだと思いますが、時間の制約があるので 遠出や急な残業は要注意です。

◆◆◆0歳児を保育園に入れるメリット◆◆◆

●離乳食から普通食へのアシストをしてくれる。
保育園といっしょになって計画的に進めることができるので、はじめての子育て&離乳食作りで右も左もわからなかったので助かりました。

●育児に余裕が生まれる
24時間ずっと一緒にいると 時には息が詰まる時もありますよね。
生活に仕事も加わるのでいい意味でバランスが取れて 、こどもとの時間を大切にできるようになりました。

●こどもの成長や発達が早くなる
お友達やお姉ちゃんお兄ちゃんをみて過ごすので 刺激が多いのか 家庭保育の子よりもいろいろ早い気がします。まぁ早けりゃいいってわけじゃないですけどね!

●いろんな遊びや体験をこどもにさせられる
連絡帳には 毎日のこどもの様子や保育内容が書かれています。
ピアノでお歌を歌ったり、紙ちぎりや小麦粉粘土、ジャム粘土遊び など 、自分一人では思いつかないことや準備が大変でなかなかさせられない体験がたくさん、、、。
(そもそも私はピアノ上手に弾けないし)

いろんな遊びで毎日楽しくすごしているようです。

娘の通う保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れているので モンテッソーリ教育をうけれることも大きなメリットです。
保育園によっては 知育や英語を取り入れていたり、特色があるので教育方針もチェックしてみてくださいね。

●育児の相談ができる
ごはんを食べない時などいろいろな悩みを先生に相談できて心強いです。

●お行儀や作法がいつのまにか身についている
「いただきます」「ごちそうさま」や「ありがとう」の仕草やおじぎを会得しています。
スプーンやフォークの使い方も徐々に教わっているみたいです。
先生に教えてもらったり、お友達の様子を見て覚えるんですね。

●生活リズムが整う
保育園に通う前は 遅寝傾向にありましたが、保育園に通い出したら 朝の起きる時間&朝ごはんの時間が固定されるのでリズムが整いました。

●保育園に馴染むのが早い
1歳以降に保育園に入れると 保育園に慣れるのが大変だと聞きます。

娘は3日で慣れて、慣らし保育も最短(1週間くらい)で終了。2歳の友人の子どもは慣らし保育が2ヶ月くらいかかったと言っていました。

※慣らし保育とは、、、環境に慣れるまで 時短(2時間からはじまり、少しずつ保育時間伸ばしていく)で預かって様子を見る期間。

慣らし保育中は フルタイム(時短勤務でも)出勤は難しいかと思います。

hoiku.jpg


トータルで考えて、断然 保育園に入れてよかった!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)と私は思っています。

参考になれば 幸いですわーい(嬉しい顔)









posted by きなこあら at 17:36| 福岡 ☁| Comment(1) | ワーキングマザー 仕事と育児の両立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

【出産体験記】陣痛の痛みを例えると、、/陣痛誘発剤&促進剤で計画出産





初めての出産を控えていた去年の7月は 出産が怖くって怖くって仕方ありませんでした。


■陣痛に気がつかなかっらたどうしよう?
■痛みに耐えれなくて失神、、なんてことがある??
■どんな痛みなの!!!???


などなど、いろいろ頭を駆け巡り

予定日が近づくほどに そわそわそわそわ、、、

ネットで 陣痛の痛みについて調べまくりましたw

以下、参考になれば、、&記録として書き残してみました。

ninpu.jpg


****【私の出産体験記】****


予定日は7月21日だったのですが、21日過ぎても音沙汰なし。

おしるしも前駆陣痛もない。子宮口も開いていないし頭もおりてきていない。

デスクワークだと遅れやすいみたいです。

週1ペースだった検診も、予定日をすぎた後は2.3日のペースになり、補助なしの実費になりました。
(1回8000円くらいだったかな?)

予定日をすぎて2回目の診察が7月29日。(予定日9日経過)

その診察で「入院して誘発剤&促進剤を使っての計画出産に変更」が言い渡されました!!

スケジュールを看護婦さんたちがみて、「今日が空いてるから今日がいいかな!」みたいなのりで、
診察後 そのまま入院!!(母に入院の荷物を後で持ってきてもらいました)

外出先で突然陣痛がきて タクシーよんで病院、、とか いろいろ心配していたので ある意味安気。

前駆陣痛もなく マイペースな我が子 笑

夫が遠方だったため 計画的な方が確実に立ち会ってもらえるので まぁ、、よかったのかもしれません。

しかし、自然分娩よりも 誘発剤&促進剤を使った出産は「きつい」らしい。
(くらべれないのであれですが)

***********

■入院1日目(7月29日)

今まで健康優良児だったため 入院体験も初。

若干旅行気分で気楽なものでした 笑

まず初めに 人生初の浣腸!

「できたら5分我慢して」といわれるものの へたれなので1分くらいしか我慢できず 笑

「出産はいきみを我慢するのが大変」と聞いていたけれど、

こんなんでいきみが我慢できるのか非常に不安に。がく〜(落胆した顔)

昼過ぎに誘発剤(錠剤を計6錠)を飲むが 相変わらず音沙汰なし。

母が買ってきてくれた 飲み物や本を見て気楽に過ごす。

看護婦さんに聞いたら、誘発剤だけでは陣痛こない人も多いらしい。

「明日が本番よ」の一言。

ゴクリ、、、目

でも、もう病院にいるし 大船に乗った気分。

陣痛に気がつかなくっても 大丈夫!

自宅出産爆弾の危険はもうないのだから。


「外部から人の出入りは21時まで」ときまりがありましたが、夫は遠方なため 少し多めにみてもらい、なんとか22時に到着。

軽い前駆陣痛がきていたけど、けろっとしている私を見て
「本当に明日産まれるの?」といっていました 笑

私も、促進剤 効かなかったらどうしよう、、、とちょっと思っていました。

*********

tenteki.jpg


■7月30日(入院2日目)

朝7時から 点滴による陣痛促進剤を腕に取り付けてもらいました。(ずっとつけっぱなし)
お腹には 赤ちゃんの心拍や子宮の収縮の力?などがわかる機械に繋がっているお腹ベルトを取り付け、トイレへ行くのも一苦労。

朝10時 破水。

なんか、プールからあがった後に 中から出てくるような 生暖かい 水が じゅばーーー!!!あせあせ(飛び散る汗)と でました。

破水してしまったら 今日明日には出産確定です。

(破水により無菌状態ではなくなってしまうので、あまり長期間お腹にいるのは赤ちゃんにとってよくないので、病院がどうにか出してくれるようです。)

3時くらいに2本目終了。

あまり強い陣痛はこず、看護婦さんも「今日は無理かもねぇ。3本いれてから様子をみましょう」
みたいなかんじで 点滴3本目突入。

あぐらをかくと 頭が降りて来やすい、と聞き、あぐらをかいてみた。

それまでは 冗談を言ったり 和やかにすごしてきたのに あぐらに姿勢を変えてからしばらくすると、

どどどどどーーーーん!と押し寄せてくる地鳴りのような鈍い痛み。

こ、、、これが陣痛か!!!!!

擬音語で表現すると、

「どどどどどどどどどどどどどどどぉぉぉぉぉおぉんパンチ

というかんじです。

それが1分くらい続き、10分くらい開く。

お腹に空気をおくるために 息を吸う。

まだまだ 余裕。

正直、このときは 「陣痛ってこんなもの??(でおわってくれたらいいな 希望)」と思っていました。

夫が メーターを見て、数字があがっているのを見て「陣痛そろそろくるぞ!」と教えてくれたので
身構え、心の準備。

そして1分耐える

そんなこんなを繰り返し、気づけば 5分間隔くらいに。

夕方7時。

陣痛の痛みが増してきた。

擬音語でいうと

「ずどどどどどぉぉおおおぉぉぉぉおおんどどどどどどどーーーーーーーーーーー爆弾

そろそろ冗談が言えなくなってきた。



陣痛中は入り口を抑えていないと いきんでしまいそうで、用意してきていたテニスボールを入り口付近に抑える。


看護婦さんがきて子宮口の開きを確認するも、子宮口が2cmしかひらいていない。
9cmくらい開かないと 分娩室には行けない。


道のりが、、、遠すぎる。ふらふら


部屋の外では 急患の飛び入り出産の悶絶と産声が 朝から5人以上は聞いている。

私はまだまだ、、、今日中にうめるかどうかも怪しい。

助産師さんが1時間〜30分おきくらいに見に来てくれるけど、

「まだね」というかんじで 「またきますね」と言ってしまう心細さ、、、。


1分の陣痛が とっても長く感じる。


助産師さんの子宮口チェックが待ち遠しくって、、、恋しいハートたち(複数ハート) w


お願いだから 早く開いて 子宮口!!!!!!


1時間に1.5cmくらいのペースで開くかんじ???

夜8時半くらいに 助産師さんに
「つ、、、つらいけど まだですかね??」と聞いたら

「その様子じゃ まだまだね。痛すぎて 声が自然にでちゃうようになるわよ」

まじか!!!これ陣痛の痛みの頂上じゃないの!?(心の声)

ちょっとその瞬間 陣痛甘く見ていた!と後悔?しました 笑


陣痛の悶絶に耐えること1時間半。

夜10時頃、助産師さんの子宮口チェックの時に
「痛すぎて 声が自然にでちゃうようになるわよ」という助産師さんの言葉を参考に ちょっと声を出し気持ちを伝えてみることに。

「うぅうううう痛い、、、うううううううぅぅぅん、、、でちゃうでちゃう」と 少し痛みを盛って伝えたら、
(でも本当にくるしかった)

助産師さん「うーん、、まだちょっと早いけど、行きましょうか!分娩室!」という神の声が!!!

神 きたーーーーーー!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その時 陣痛の間隔は1分起き。陣痛と陣痛の合間はほんの1分。

擬音語では、、

ずぼばばばばばばばばばばばばぼばばぁずばぼばばばばばばばばぁぁあぁん!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

という感じです。

腰骨の中に 小さな 工事現場のおじさんがいて、ドリルで
ずがぁぁん ずがぁぁん と鬼の形相で 削っているイメージが脳裏に浮かんでおりました。

ずがぁぁんどんっ(衝撃) ずがぁぁxんどんっ(衝撃) ずがぁぁんどんっ(衝撃)

陣痛中に歩くのは 工事現場のおじさんにおされて内臓が落っこちてしまいそうですw無理無理。

合間を見計らって ダッシュ?で移動しなくっちゃ、、、ふらふら

移動は20Mくらい?

いそいそと分娩台にあがり、スタンバイOK決定

まだいきんではだめ、と言われ、助産師さんに子宮口を抑えてもらい 耐える。

30分ほど分娩室でねばる。

もういきんでいいと言われるも、
そこからは いきみがたりず なかなか頭がでてこない。

そのころには完全に痛すぎて体の間隔が麻痺しています。

きっと この時ナイフで刺されても出産の痛みとアドレナリンで気がつかないでしょう。

なので、会陰切開なんかも 全然痛みなし。(もちろん麻酔なし)

夫がおろおろしながら隣で「がんばれ!!!がんばっているから ご褒美になんでもお願いを叶えるよ」というので、苦しみながらも、

私「お、、、、沖縄、、しかも石垣&竹富に旅行にい、、、行きたい!!!」とちゃっかり おねだりw

夫「わ、、わかった!!」

私「やったぁ、、うぅぅぅ」

そこから 沖縄を夢見て、いきみを5回ほどトライして、

「これ以上長引くと赤ちゃんがくるしくなるから吸引しましょう」

ということで 吸引分娩に。



お医者さん登場!



2回ほど吸引し、

最後 でてくる時は 

ドゥオルンドゥオルンドゥロンドゥルドルドゥオルン!!!!

ってかんじで 体内から 大きな鯉を3匹束ねたものが びっちびち旋回しながらでてくる感覚が!!



でーーーーーたーーーーーーーーーー!!!!!

産まれたーーー!!!!!!おぎゃーーーーー!!!


aka.jpg



7月30日の夜10時59分に 誕生!!!!


夫も感動しながら「大丈夫?」と聞いてくれたので
「おなかがすいた、、、」とつぶやきました。w


3432g 54cm のなかなか大きな娘ちゃん^^
(産院で滞在中に産まれた赤ちゃんでは1番大きかった。)

吸引分娩だったので 頭がながーーーいい!!!

産まれたすぐは エイリアンみたいでした。


無事に産まれてくれて よかったなぁ、、、!!!

aka.jpg


産んですぐは もうしばらく出産は無理!!!と思いましたが、

今ではすっかり 2人目いつがいいかなぁ、なんて考えているので 不思議です。

朦朧としすぎて&痛すぎて体が麻痺してしまうので 痛みを忘れちゃうんですよ。ほんと。

産後1週間もしたら すでに痛みを思い出そうとしても 忘れかけていましたから。



1年前の事ですが、うそみたいに昔のことのよう。



結論をいうと、陣痛は痛いけど、大丈夫です!!!乗り越えられます。

これからお産の方、がんばってくださいね!!!

ものすごく痛いんだ!というハードルを高くしまくったほうが 耐えれる気がします。

「もっと痛いはず、もっと痛いはず」とずっと思って いつの間にか産まれたら
「あれ?以外と陣痛って痛くないじゃん」って思えそう??じゃないですか?>■<

なので、 ものすごーーーーく痛い!と思って挑んでみてくださいw

でも痛みで体が麻痺するので耐えれます。

人間の体ってすごいなぁ。










posted by きなこあら at 17:35| 福岡 ☁| Comment(0) | 出産&産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

【ワクチン同時接種】上限本数6本/水疱瘡・肺炎球菌・麻疹・風疹・おたふく・水疱瘡 B型肝炎/予防注射 予防接種【1歳の赤ちゃん】





本日1歳になる娘ちゃんのワクチン接種に行ってきました。

健康な時に病院にはあまり連れて行きたくないですよね、、、(病気がうつる気がして)

ワーキングマザーだと、休みが取りづらいし 打てるだけ打ってしまいました。

6本同時接種!(私達が通う小児科では6本が上限みたいでした)

両手に2本づつ、両手足に1本づつ!

痛そう、、、>■<

やっぱり ぎゃーーーーーーーっ!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と 泣きましたが、

生後3ヶ月 注射1、2回目のギャン泣きよりは穏やかで、注射後すぐにケロッとしていました

ほっふらふら

今回は 「ヒブ以外は生ワクチンなので、熱はでにくいです。熱がでるとしたら ヒブ肺炎球菌のせい」と先生が言っていました。

ヒブ肺炎球菌で出る熱は死ぬような熱ではないので安心です。

ワクチンは 毒をいれるようなものなので 本当はあんまりよくないのかもしれないですが
「義務」とされているものが大半で、打たないと 「虐待」扱いですよね。



おたふく風邪のワクチン(約9000円×2回 ※地域や助成制度があるかないかで値段が違う)は義務ではなかったのですが、

友人(実家が医者)に聞いたら「B型肝炎以外全部打ってるヨ!」
と言っていた&保育園にも通っているので とりあえず 任意のもの(ロタとか)も打つことにしました。

ちなみに我が家にはB型肝炎の親類がいるので 念のため 打っております。

B型肝炎のワクチン ビームゲン(約8000円×3回)

なので、ほんとに全部 打っています。高いよーーー。。ロタが一番高かったきがする。

ロタの薬は2種類。病院によって違うのかな??

■ロタリックス(15.000円×2回)■ロタテック(10000×3回)

こちらは両方とも飲み薬で 甘くて飲みやすいらしいです。


ーーーーーー

ワクチン接種後に保育園に行き、機嫌が悪くなることもなく、お昼寝はいつもより長くしていたそうです。

昔はワクチン後はお風呂に入ってはいけないと言われていたけれど、

近年では

「お風呂は大丈夫だけれども、針で刺した場所をゴシゴシこすらないでくださいね」

と先生に言われているので

今から お風呂にいれまーーーーす。

とりあえず 元気にしています。

よかったよかった。

-----------------追伸

21時30分くらいに寝たのですが、23時30頃に 突如のギャン泣き

なにをしてもダメ。通常抱っこしたら泣き止むのに、、、

こんなに泣いたのは初めて。お腹から絞り出すように 大声で泣きさけび咽び泣いている。

まだ話せないので、どこか痛いのか、調子が悪いのかもわからないし 、
不安でネットで症状?を検索したいと思いつつも 泣きすぎていて調べる余裕もない。

(きっと 本当の緊急事態って ネットで情報を調べる余裕もないのだろうな。普段から病気に関して勉強しておかなくっちゃ とっさの判断ができないだろうなと 教訓になった。)

抱っこしても泣き止まず、ひたすら30分くらい泣き続け
最終的には泣き疲れて寝た???のかな。。

調べたところ、免疫がない赤ちゃんにとって、ウイルスによる体の変化に敏感なので
調子がわるいと 泣いたり機嫌が悪くなるらしい。

寝る前までは調子普通だったんだけどなぁ、、、、、、


夜中にもまた 娘ちゃんは起きて泣くのかしら。。

そわそわしながら もうじき就寝します。



posted by きなこあら at 20:43| 福岡 ☁| Comment(0) | 赤ちゃんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【出産後の生理の再開時期】生理開始のタイミングはいつ頃か





出産後って しばらく生理がないっていいますよね。

出産後はしばらく生理がなくって楽チンでした>v<♪


でも、 「いつ生理くるんだろう、、、」と半年ぐらいしたら気になりだしました。

(突然きたら準備や携帯していないと困る😵)

nayami.jpg


平均的には産後8カ月で70〜80%の人が生理が再開しますが、産後1〜2カ月で始まったという人もいれば、1年半以上こない人もいるそうです。

●授乳していると生理の再開は遅め

完ミ(完全ミルクの略?)の友人は、3月に第1子を出産し、気が付いたら妊娠していて翌4月に第2子を出産していました。年子でギリギリ学年が違ってセーーーフ!!w

つまり出産1ヶ月で排卵開始してるんですね。

私は7月末に出産後、混合→完母→足りなくなってちょっと混合 で過ごしており、4月に保育園に入れて 母乳量がへり、4月末に生理再開。産後9ヶ月後くらいかな。

保育園に通いだして 授乳がぐっと減ったのも影響あったかなと思います。


いとこは完母で半年後に生理が始まったそうです。

私は2、3年第二子は開けたいので 生理は面倒臭くて まだこなくってよかったのだけれど、
いとこは第二子がすぐ欲しかったみたいで、待ち遠しく思っていたみたい。

■産後の生理に関して

人それぞれかもしれませんが、妊娠前の生理より周期🌙が整って 生理痛が軽くなった気がします。
日数も少し減ったような、、、(昔は8日とか続いていた)


生理開始の前兆は 昔と変わらず あったので 事前に準備できました。(ほっ😃)





posted by きなこあら at 19:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 出産&産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

コンビ チャイルドシートのリコールだって!「ネルーム」「ネセルターン」「ネルーム ISOFIX」「ネセルターン ISOFIX」「ママロン」





コンビのチャイルドシートがリコールで回収しているそうです。

2013年11月から販売しているチャイルドシート「ネルーム」「ネセルターン」
2014年7月から販売しているチャイルドシート「ネルーム ISOFIX」「ネセルターン ISOFIX」
2014年10月から販売しているチャイルドシート「ママロン」

上記の5つのシリーズで腰及び股ベルト部品に関する作業管理の過程で一部不具合が発生したため、乗員を十分に固定できない可能性があることが判明したそうです。※チャイルドシートによる事故はないそうです

また、上記製品のうち「ママロン」以外の「ネルーム」「ネセルターン」「ネルーム ISOFIX」「ネセルターン ISOFIX」で、回転ロックがしづらいとの問い合わせがあった。


腰及び股ベルト部品と回転ロックをあわせて無償にて点検・修理を実施を発表した。

該当のチャイルドシートをお持ちの方は
「コンビ チャイルドシートお問い合わせ窓口」まで連絡しましょうー!

、、、って、うちか!!がく〜(落胆した顔)

car.jpg


シリアルを調べる場所が 複雑なんですよ、、、バッド(下向き矢印)

20150831_1.gif


▼製品本体に記載されているロットNo.が、下記に該当するものが対象製品

20150831_2.gif


2015年8月発売のコンビ ホワイトレーベル ネルーム ISOFIX エッグショック NF-800・NF-700・NF-600、ネルーム エッグショック NF-600・NF-550・NF-500及び上記以外のロットNo.の製品は大丈夫みたいです。

こどもをだっこしていたので ゆっくり調べられなかった、、、。

買った時期は2014年1月くらいの「ネムール」だったのでたぶん該当してるわ><

あぁめんどくさい、、、。。。ふらふら

明日じっくり調べてみます。ダッシュ(走り出すさま)


コンビ チャイルドシートお問い合わせ窓口
専用フリーダイヤル:0120-470-287
(公衆電話からはご利用いただけません。)


<受付期間>
2015年8月31日(月) 14:00〜20:00
9月1日(火)以降 9:00〜20:00
9月7日(月)以降 9:00〜18:00
9月21日(月)以降 9:30〜17:00
※日曜日は除く。但し、9月中の日曜日は受付。

交換or修理期間中は代替用のチャイルドシートを貸してくれるそうです。

(でも めんどくさいですよね ふらふらとほほあせあせ(飛び散る汗)

コンビ公式サイトはこちら




posted by きなこあら at 19:14| 福岡 ☔| Comment(0) | ベビー用品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

お水取りと源泉掛け流し温泉の旅☆吉方位旅行 方位取り

アフィリエイトのアクセストレード







8月25日に 吉方方位のお水取り&源泉温泉の日帰りの旅に行ってきました八分音符

直線距離は70kくらいです。

お水取りの方法は、ざっくり言うと
年・月・日・時刻 の全てが自分の吉方位になる方位とタイミングでお水をくみます。
(あ、ざっくりすぎました?)

吉方位の調べ方は、
@自分の九星がどれにあたるのかをまず調べてね!
(一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星)

▼自分の本命星を割り出す計算式
昭和or平成●○年 なら、12ー(●○)ででます。※1月1日〜2月3日までの人は最後に+1をしてください。

たとえば 昭和61年生まれなら 12ー(61)で五黄です。
※昭和61年1月1日〜2月3日生まれの人は、最後に+1なので6白金星です。

ーーーーーーよくある疑問点 スムーズに割り出せない場合↓ーーーーーー
●○が一桁になるまで 十の桁と1の桁を足してね。
↑例 昭和49年生まれは 49=13 →13=4→12ー4=8白土星

平成1年〜平成11年うまれの方は、12から直接引いてください。
↑例 平成10年は12−10=二黒土星。

ちなみに 平成元年は二黒、平成12年生まれは九紫火星です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A自分の本命星の吉方位を確認してね!月ごとに違います。
※なしの場合はその月は吉方位はありません。

▼2015年の吉方位(8月以降)

・一白水星 / 9月【なし】10月【なし】11月【北西】12月【なし】1月【東北東/南/北西】
・二黒土星 / 9月【なし】10月【東北東】11月【南】12月【東北東/北】1月【東北東/南/西南西/北】
・三碧木星 / 9月【南西】10月【なし】11月【なし】12月【西南】1月【西南西/北西】
・四緑木星 / 9月【なし】10月【南西】11月【なし】12月【南西】1月【西南西】
・五黄土星 / 9月【南東/南】10月【東北東/北】11月【東北東/南/南西】12月【東北東/北】1月【東北東/南東/南/西南西/北】
・六白金星 / 9月【南】10月【南/北】11月【北】12月【なし】1月【南東/南/北】
・七赤金星 / 9月【東北東/南東】10月【なし】11月【東北東】12月【なし】1月【東北東/南東】
・八白土星 / 9月【なし】10月【東北東】11月【なし】12月【東北東】1月【東北東/南東/西南西】
・九紫火星 / 9月【北西/北】10月【北】11月【東南東】12月【なし】1月【南東/北西/北】

ここ半年の中で、もっとも効果が強いのが 
2016年1月です。

通常の5倍以上は効果があります。

さらに、さらに、、、 超大吉方日(今年は1年で2日しかなかった)が

2016年1月12日(火)です。

この日に吉方位にいけば 効果10倍です。

ぜひ1月12日は平日ですが 可能ならば 温泉に行ってゆっくりしてみてください。

1泊旅行なんぞできたら最高です。

方位の効果に関しては、、、また次の機会に!!

ではでは>v<



ラベル:お水取り 吉方位
posted by きなこあら at 00:08| 福岡 ☁| Comment(0) | 方位学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

第二弾上海ショックで円高!FXで投資信託もどきでスワップで貯金>v<おこずかい稼ぎにも!





今週の為替相場は大荒れでしたねぇ!

上海ショックの第二波がきましたね。

株もですが、ドルや豪ドルなど ガクーーーンと1、2日落っこちました。

先週まではかなりのドル高(いっときドルが125円。豪ドルは90円前後が平均)が、
今週はじめは 117円前後、豪ドルは72円あたりまで急落しました。

そのすきに、レバレッジを低めに 豪ドルをゲット!

豪ドル(オーストラリア)はスワップが大きいので、

※スワップポイントとは、外貨預金でいう、いわば利息のようなもの。

置いておくだけで毎日お金が増えていきます。

okane.jpg


スワップ(金利)の高さでいうと ニュージードルの方が高くて効率よく増えるのですが、
ニュージーは目立った産業がないので お金の価値が下がるリスクが高いです。

いろいろ考えると、豪ドルの長期保有がおすすめです>v<


ちなみに、現在は ドルも豪ドルも 少し持ち直してきました。

が!!!

上海ショックは おそらく第3波もあるかと思います。

上海ショックはまだまだこれから!!

(日本株買っている方、第3弾ショックのあとに購入したほうがいいですよ。)

世界的には 日本円が安心なので 有事のときは 日本円が強くなる傾向があります。


豪ドルを底値近辺でゲットできたら かなり安全&投資信託よりも お金がしっかり貯まります。



上海ショック第三弾で 豪ドルがまた下落するのを こーーーっそり 待っています



まだFX口座を持っていない方も、いまらなまだ間に合うはず>v<



口座開設は2週間あれば(最短だと1週間とかかな?)開設できたかと思います。

ダーッシュダーーシュ!パンチ


個人的にはDMM.com証券が初心者にも上級者にも使いやすく おすすめです。




posted by きなこあら at 19:37| 福岡 ☁| Comment(0) | ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
在宅イラストレーター&デザイナーの子育て奮闘記。妊娠から出産、育児&知育関連の話の他、ダイエットや美容など女性ならではのお悩みや気になる話題をつらつら綴っております。